2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

穴の公差 B全等級

JISB0401にて穴と軸のはめあい公差が記載されている。 計算方法は載っているが実際の数値表は存在しないため今回作成した。 計算方法は等級ごとに数値幅の表があり、寸法の大きさごとに公差の基準値の表がある。それを組み合わせて公差幅を決める。 記載する…

穴の公差 A 全等級

JISB0401にて穴と軸のはめあい公差が記載されている。 計算方法は載っているが実際の数値表は存在しないため今回作成した。 記載するのは穴公差Aの値である。 A1,A2,A3,A4,A5,A6,A7,A8,A9,A10,A11まで載せる。 コメントがあれば他の等級もすべてアップする予…

図面の基礎知識② 寸法線の位置

寸法線は何となくで図面を引いていた。しかしある程度の暗黙の了解があるらしい。 ・寸法線はなるべく対象物の外側に書く(物を見やすくするため) ・寸法線はなるべく図面の真ん中に寄せるようにする(目線があっちこっちに行かないように) ・寸法線を数行…

茶臼岳へ登った

茶臼岳へ登った 山頂駅から降りると景色を一望できる。青空に大き目の雲が浮かび、地上にその影を形作る。街中で見える木陰や日影と違いは無い。地上の人にはイメージが湧かないだろうし、実際に太陽が雲に隠れても思ったほど暗くは感じないだろう。それが山…